【驚愕&爆笑】動物の変わった鳴き声集!

動物にはいろんな鳴き声があります。

可愛らしい声、恐ろしい声、人には聞こえない超音波の声などなど・・・。

中には見た目とのギャップが大きかったり、とても奇妙な声を発する動物もいます。

今回は、そんな変わった鳴き声をする動物を5種類紹介します!

コクマルガラス

カラスというと「ガー!ガー!」とお世辞にもかわいいとはほど遠い鳴き声を想像しますね。

ですが、コクマルガラスはカラスとは思えない可愛らしい声で鳴きます。

こんな感じで、「キョッキョッ」と鳴きます。 見た目も普通のカラスと比べて一回り小さく、首回りから腹にかけて白くなっています。

何も知らなかったら、カラスとは到底思えない可愛らしい姿ですね! このコクマルガラスは日本にも渡り鳥として主に九州地方、稀に本州や北海道にも渡来するそうです。

ケープペンギン

ペンギンの鳴き声って聞いたことありますか?

意外と聴いたことがないかも・・・という人が多いと思います。

実はペンギンはかわいい見た目に反して鳴き声はなかなかにワイルドです。

ちょっとショッキングな鳴き声ですね・・・。 フンボルトペンギンの仲間のケープペンギンは、別名ジャッカスペンギンとも言われています。

ジャッカスとは、オスのロバのこと。鳴き声がオスのロバのような鳴き声をするので、別名ジャッカスペンギンと呼ばれているのです。

では、ロバの鳴き声はどんなのでしょうか?

結構似てる・・・。

グラウンドホッグ

グラウンドホッグはリスの仲間で、アメリカに生息しています。

音量注意です。 初見時は夜中にも関わらず大声だして笑っちゃいました。

リスってこんな声出せるんですね・・・。 完全におっさんの絶叫声です!

彼にもきっと叫びたくなるようなことがあったんでしょうね・・・。などと思いを馳せていたら、

どうやらガセっぽいです。

こっちが加工前の動画。

おっさん声じゃなくて安心です。 でも、ミュートにしてみるとやっぱり叫んでるように見えますね。

 

フクロテナガザル

テレビでも注目を集めている東山動物園のフクロテナガザルです。 こちらは本当に鳴き声がおっさんです。

なんといっても特徴的なのは喉に大きなのど袋。 この袋のおかげでとても大きな声を発することができます。

鳥類以外でのど袋を持っているのは少なく、フクロテナガザルのほかにセイウチなどがのど袋を持っています。

時折舌を出してベーとしているのがチャーミングですね! かなりユニークな動物のようです。

まとめ

今回はユニークな声を持つ動物を4種類(1種類はデマでしたが)紹介しました。

ケープペンギンの声は衝撃的でしたね・・・。 もうちょっとかわいい声でもよかったのに・・・。

今後もユニークな鳴き声の動物を発見したら紹介していきますね!