お利口なカワウソ!好奇心旺盛すぎる動物のまとめ

一時期宮島水族館のドヤ顔カワウソが人気になってましたね。いつみても良いドヤっぷりです。

そんな愛嬌あるカワウソについて今日はまとめました!

カワウソの生態について

カワウソはネコ目イタチ科カワウソ亜科に属する小型動物で、水中での生活を得意としている動物です。ラッコ以外は、陸上でも自由に生活ができます。

 

身体的特徴として、水中での抵抗を減らすため、カワウソは四肢が短く、細長い体型をしていて、長い剛毛で熱を逃がさないようにしています。

その得意な水泳を利用した漁をしている外国もあるようです。

f:id:hollys-command-lecture:20180702160647j:plain

とにかく遊びまくりたい性格のカワウソ

 

カワウソと言えば、根っからの遊び好き! 人間の赤ちゃん向けのおもちゃで遊んでるカワウソがとてもかわいいです。

 

カワウソは群れで生活する動物で、コミュニケーション能力に長けていて、賢い性格です。 なので、人間の知育玩具も理解して遊ぶことができるんですね。

 

その賢さ故に、カワウソは人に化けたりしたと、伝承で伝えられているそうです。

川に住む人をだますことからカワウソと呼ばれている説もあるみたいですね。

 

カワウソ好きの聖地?!カワウソカフェがあるらしい

神戸や、池袋でカワウソカフェが開店されたらしいです!

か和うそCafeはYoutubeに動画を上げたり、SNS上で写真をアップしてるので要チェックです!

 

北野坂 か和うそCafe池袋うさぎカフェmimiです。 うさぎカフェmimiは、ウサギたちに加えて何故かコツメカワウソが加わったみたいですね笑 カワウソ好きの方は、絶対訪れるべき場所です!

筆者は池袋なら行けるので、休みの日に寄ろうと思います!

カワウソのかわいい画像集

f:id:hollys-command-lecture:20180702160706j:plain

f:id:hollys-command-lecture:20180702160721j:plainf:id:hollys-command-lecture:20180702160719j:plainf:id:hollys-command-lecture:20180702160715j:plainf:id:hollys-command-lecture:20180702160712j:plainf:id:hollys-command-lecture:20180702160711j:plainf:id:hollys-command-lecture:20180702160724j:plain

最後の1枚は市川市動植物園(千葉県)の流しカワウソですね。

この画像だと全く流れてないですけど・・・汗