チーターとヒョウとジャガーの違いって?わかりやすく解説

チーターとヒョウとジャガーの違いってなに?

・・・って友達に言われたら、ハッキリとは答えられないですよね?

 

筆者もよくヒョウとジャガーの違いを忘れちゃいます。

ですが、この3匹たちの見た目はちょっと似ていても、生態は全く異なります。

 

この記事を読んで、違いをはっきりさせちゃいましょう!

 

チーターの特徴

f:id:hollys-command-lecture:20180702133832j:plain

 

 

ご存知、地上最速の動物と言われているチーターです。 2秒で時速72kmに達し、最大で時速100kmを超えることもあるとか! チーターの加速度はレースカーをも超えており、地上最速の名は伊達ではないということですね・・・。

最初はスロー再生で、後半は通常再生です。

Cheetah Run - HD - Youtube

その速さの秘訣は、小さい頭、細く引き締まった胴体、長い足、そして柔軟な背骨にあります。

斑点が散りばめられた流線形の胴体は、走るときに風の抵抗を少なくする役割を果たしています。 他の二匹と比べて、とてもスリムな体型をしています。 まさに、チーターは走ることにひたすら特化した身体をしているといっても過言ではないです!

 

 

ヒョウの特徴

f:id:hollys-command-lecture:20180702133928j:plain

 

一言で言い表すなら、3匹の中で最もオールマイティな動物です。 ヒョウは時速60kmの速さで走れて、チーターほどではありませんが十分に速いといえるでしょう。 また、走りに特化したチーターと違い、ヒョウは木登りや泳ぎも上手であり、高い身体能力を持ちます。 ヒョウは、体重900kgもするエランドというウシを倒すことも可能で、強靭なフィジカルを持っています。   一見、敵なしのように見えるヒョウですが、ヒョウの獲物はライオンやハイエナなどのと被っており、横取りされることも多々あります。 単独で生活するヒョウには、群れで行動するライオンやハイエナに敵うことはなく、競争相手を減らすためにも彼らに襲われてしまうこともあります。    

ジャガーの特徴

 

ヒョウと非常に似ているジャガーは、ヒョウと比べて足や胴体が太く、全体的にガッチリした体格をしています。 f:id:hollys-command-lecture:20180702133956j:plain ネコ科の狩りは首を噛んで仕留めるケースが多いですが、ジャガーの場合はその強靭な足を使って獲物を叩き倒して捕らえるそうです。 いわゆるネコパンチのような感じですが、その威力はすさまじく、獲物を一撃で倒すことが可能です! また、アゴの力もとても強く、獲物であるワニの頭を噛み砕くことができるほどの力を持っています。 強靭な四肢から繰り出されるパンチと骨を砕くアゴの力を持つジャガーはまさに「一突きで殺す者」と言えるでしょう。   また、ネコ科は泳げなく、泳げたとしてもあまり積極的に泳ぐことはない動物が多いのに対し、ジャガーは臆することなく泳ぐことができ、水中に住むカメやワニも捕食します。   ジャガーが主に生息しているアマゾンのジャングルでは天敵が全くいなく、頂点捕食者としてアマゾン最強の称号も持っています。

 

三匹の見分け方は?

ここまででも、三匹の違いは結構あるんだなー、って思っていただけたとおもいます。

ではここで、三匹の写真を載せます。見分けることができるでしょうか?

f:id:hollys-command-lecture:20180702134014j:plainf:id:hollys-command-lecture:20180702134018j:plainf:id:hollys-command-lecture:20180702134021j:plain

上から順に、

走りに特化したスリムな体型のチータ

パワーとスピードを併せ持つバランス良い体のヒョウ

獲物を一撃で倒す強靭な肉体のジャガー

です。

3匹の中でもチーターは、目頭から口元にかけて涙のラインと呼ばれる黒い線が通っています。

ヒョウとジャガーには黒い線はないので、簡単に見分けることができます。

また、チーターとヒョウ・ジャガーは模様も違って、チーターは黒い斑点が体に散りばめられているのに対し、ヒョウ・ジャガーは黒い斑点が環状に並んで、輪のような模様ができています。

実はチーターはヒョウ柄の模様ではなかったのですね!

 

一見、ヒョウとジャガーの模様は全く同じのように見えますが、実はちょっとだけ違います。

2匹とも輪のような模様を持ちますが、ジャガーの模様は、輪の中にいくつか斑点があります。

それに対してヒョウは輪の中に斑点は全くありません

f:id:hollys-command-lecture:20180702134051j:plainf:id:hollys-command-lecture:20180702134054j:plain

上がヒョウで、下がジャガーの模様です。

 

まとめ

以上を簡単にまとめると、

 

・スリムで黒い斑点を持つのがチータ ・バランス良い身体で輪の模様を持つのがヒョウ ・ガッチリとして、輪の模様の中に斑点を含むのがジャガー

 

といった感じでしょうか?

 

これで、チーターとヒョウとジャガーの違いがよーくわかったと思います!

ぜひ知人に教えて自慢してみましょう!

余談~完全に見分けがつかない動物たち~

チーター、ヒョウ、ジャガー以上にそっくりさんなのがオセロットとマーゲイとジャガーネコ

こっちは僕はもちろん、専門家さえも見間違うほど似てます!

f:id:hollys-command-lecture:20180702134121j:plain

実は三匹とも違う種族?!

この画像、どうみても同じ種族のネコですが、実は違っています。

もしかしたら、この画像すら間違ってて同じ種類かもしれませんが・・・。

外見はソックリですが、生態はびみょーに違っています。

詳しくはコチラの記事で紹介します!