世の中には自分のそっくりさんが三人はいるってよく言いますが、自然界にもあてはまるようです。
実はこの三匹、全く異なる種で、左からオセロット、マーゲイ、ジャガーネコです(多分)。
ヒョウとチーターの違いが良く聞かれますが、そんなの比じゃなくそっくりですね!
正直、僕も違いははっきりとはわかりません。
もしかしたらこの写真すら間違ってるかも・・・。
今回はこの3匹の外見や生態の違いについて紹介します!
三種類の共通点は?
オセロット、マーゲイ、ジャガーネコは同じオセロット属で分類が同じですが、それでも似すぎています。
トラ、ライオン、ヒョウ、ジャガーも同じヒョウ属なのですが、全く似てないですよね?
むしろ、チーター属であるチーターの方がヒョウやジャガーと似ているというか・・・。
とにかく、こんなにそっくりなのはレアってことなんです。
左からジャガー、チーター、ヒョウ。 チーターはともかく、左右の二匹はそっくり
オセロットたち三種類はいずれも主に南アメリカの熱帯雨林に生息していて、時には人里にも現れるようです。
昔は北アメリカにも生息していましたが、徐々に個体数が減り生息域がせまくなってしまっています。
なんといっても特徴的なのが可愛らしい大きな目と、ヒョウ柄の体毛です!
その可愛さゆえにペットとして飼われることも多いそうです。
ですが、中には美しい毛皮目当てに命を奪おうとする輩も・・・。
そのせいでオセロットたちは徐々に減っていき、特にオセロットはワシントン条約で保護対象にもなっています。
オセロットは人懐っこい!
マーゲイ、ジャガーネコの体長が約50~70cmに対して、オセロットの体長は約70~120cmと三匹の中でもかなり大柄。
また、ヤマネコの割には人懐っこい性格です。この人懐っこさが人気の一因かも。
マーゲイは木登りと声真似が得意!
マーゲイは他の二匹よりも目がさらに大きく、しっぽと足が長いです。
マーゲイは樹上生活をするネコで、なんと一日のほとんどを木の上で過ごすんだとか!
その生態からマーゲイは別名ツリーオセロットとも言われてます。まさに樹上生活に特化したオセロットということですね!
なので木の上でも平気なようにしっぽは長く、足は大きく発達してるんです。
後ろ足だけで木にぶら下がって獲物をゲット
さらには、マーゲイは猿の鳴きまねをしておびき寄せ、捕食しようとしたとか・・・?動画こそありませんが、証言がいくつか確認されています。