全く違う種族なのに似すぎ?!オセロットにそっくりなネコ、マーゲイとジャガーネコ

世の中には自分のそっくりさんが三人はいるってよく言いますが、自然界にもあてはまるようです。

f:id:hollys-command-lecture:20180702141250j:plain

実はこの三匹、全く異なる種で、左からオセロット、マーゲイ、ジャガーネコです(多分)。

ヒョウとチーターの違いが良く聞かれますが、そんなの比じゃなくそっくりですね!

正直、僕も違いははっきりとはわかりません。

もしかしたらこの写真すら間違ってるかも・・・。

今回はこの3匹の外見や生態の違いについて紹介します!

 

三種類の共通点は?

 

オセロット、マーゲイ、ジャガーネコは同じオセロットで分類が同じですが、それでも似すぎています。

トラ、ライオン、ヒョウ、ジャガーも同じヒョウ属なのですが、全く似てないですよね?

むしろ、チーター属であるチーターの方がヒョウやジャガーと似ているというか・・・。

とにかく、こんなにそっくりなのはレアってことなんです。

 

f:id:hollys-command-lecture:20180702141318j:plain

左からジャガーチーター、ヒョウ。 チーターはともかく、左右の二匹はそっくり

→チーターとヒョウとジャガーの違いって?

 

オセロットたち三種類はいずれも主に南アメリカ熱帯雨林に生息していて、時には人里にも現れるようです。

昔は北アメリカにも生息していましたが、徐々に個体数が減り生息域がせまくなってしまっています。

 

なんといっても特徴的なのが可愛らしい大きな目と、ヒョウ柄の体毛です!

その可愛さゆえにペットとして飼われることも多いそうです。

f:id:hollys-command-lecture:20180702141440j:plain

 

ですが、中には美しい毛皮目当てに命を奪おうとする輩も・・・。

そのせいでオセロットたちは徐々に減っていき、特にオセロットワシントン条約で保護対象にもなっています。

 

オセロットは人懐っこい!

f:id:hollys-command-lecture:20180702141501j:plain

マーゲイ、ジャガーネコの体長が約50~70cmに対して、オセロットの体長は約70~120cmと三匹の中でもかなり大柄

 

また、ヤマネコの割には人懐っこい性格です。この人懐っこさが人気の一因かも。

マーゲイは木登りと声真似が得意!

マーゲイは他の二匹よりも目がさらに大きく、しっぽと足が長い

マーゲイは樹上生活をするネコで、なんと一日のほとんどを木の上で過ごすんだとか!

その生態からマーゲイは別名ツリーオセロットとも言われてます。まさに樹上生活に特化したオセロットということですね!

なので木の上でも平気なようにしっぽは長く足は大きく発達してるんです。

f:id:hollys-command-lecture:20180702141545j:plain

後ろ足だけで木にぶら下がって獲物をゲット

 

さらには、マーゲイは猿の鳴きまねをしておびき寄せ、捕食しようとしたとか・・・?動画こそありませんが、証言がいくつか確認されています。

  f:id:hollys-command-lecture:20180702141606j:plain

声真似をして狩りをする?!変わった特性を持つネコ科:マーゲイの生態!

 

このうわさは本当なのかウソなのか・・・?非常に興味深いです。

ジャガーネコが一番小柄!

f:id:hollys-command-lecture:20180702141648j:plain

マーゲイの体長が50-80cmに対してジャガーネコは45-65cmと小柄です。このサイズだと、家庭で飼うような普通のネコより少し大きいぐらい。

 

ちなみに英語で言うとタイガーキャットトラなのかジャガーなのかどっちなんだ。

他の二匹と比べてマイナーであり、あまり詳しい情報もわかっていない動物です。

 

まとめ

さて、三匹の違いが分かった上でもう一回三匹を見てみましょう!

f:id:hollys-command-lecture:20180702141701j:plain f:id:hollys-command-lecture:20180702141708j:plain f:id:hollys-command-lecture:20180702141710j:plain

 

どれがどれだかわかりますか?

違いを偉そうに説明していた僕自身もこれは○○だ!と確証をもって言えません・・・。

 

冒頭でも言ってましたが、もしかしたら使ってる画像すら実は間違ってるのかもしれません。

専門家ですら間違うこともあるそうなので、僕らが画像だけで見分けるなんてもってのほか、といった感じでしょうか?

 

以上、オセロットとマーゲイとジャガーネコの違いについて(?)でした。