ネコの目の色は変わるって知ってた?青や緑、中には金色や赤色も?!

ネコを今までに飼ったことがある人なら気付くかもしれませんが、実はネコの目の色って変わるんです!

生まれた時の目の色は、透明感のある空色ですが、成長するにつれてさまざまな色へと変化します。

 

もし子猫を飼う機会があったら、ぜひ目の色にも注目してみてください!

でも、一体なんで目の色が変わるんでしょうか?その理由はメラニン色素にあります!

スポンサーリンク

 

なぜ子猫の目は青いのか?

[caption id="attachment_845" align="aligncenter" width="300"]目が青いネコ 目の色が青く見えます。[/caption]

子猫の青い目はキトゥンブルー(KittenBlue)と呼びます。「Kitten(子猫)」「Blue(青)」とそのまんまですね。

 

目が青い理由は、メラニン色素が極めて少ないからです。

メラニン色素というのは、生物の色を決める点において欠かせない要素です! 私たち日本人の髪や目が黒いのも、メラニン色素が多いからなのです。

 

生まれたての頃はメラニン色素が生成できていないので、ほぼ無色です。

 

あれ、じゃあなんで青く見えるのでしょうか?

 

無色が青く見えるのはレイリー散乱という現象で、無色の光が人の目に到達するまでに、光が「散乱」してしまい、青く見えてしまうのです。

太陽光、水も無色なのに空、海は青いですよね?実は子猫の目が青く見える理由といっしょなんです。

 

ちなみに、青い光がもっと散乱すると、赤い光に。青い空が真っ赤に染まるのもレイリー散乱によるもの。

スポンサーリンク

 

空色から様々な美しい色へ・・・

ネコの目

子猫が成長し、メラニン色素を生成できるようになってきたら目の色が変化します。

大人になったネコの目の色は親の遺伝子によって決定されます。その色の種類はなんと6種類

ネコによってメラニンを生成する量も異なり、6種類もの色に変化するのです。

 

メラニン色素が少ない順から紹介します!

🐈グリーン

子猫の頃ほどではないにせよ、メラニン色素をあまり持たない時の目の色。きれいな緑の色をしていますね!

実は、こちらもレイリー散乱によって緑に見えているだけです。

[caption id="attachment_840" align="aligncenter" width="300"]チンチラ チンチラ[/caption]

🐈ブルー

グリーン同様、メラニン色素が極めて少ない時の色です。透き通った空色はサファイアブルー」や「アクア」とも呼ばれるそうです。

グリーンとブルーは寒い地域のネコたちに多く見られるようです。

というのも、メラニン色素は紫外線を防ぐ役割も持っているので、太陽光が届きにくい寒い所では色素を持つ必要もないからなんですね。

 

ポインテッド(顔の中心など一部の色が濃い)と呼ばれる種類に多い目の色です。シャムネコがメジャーですね!

[caption id="attachment_841" align="aligncenter" width="300"]シャム ポインテッドが特徴的なシャム[/caption]

🐈レッド

極まれに、色素が全く生成できない、「アルビノと呼ばれる個体が生まれます。

その時は、目に色素が全くなく血管の色が透けて赤みがかって見えるそうです。

ですが、ほとんどのアルビノネコの目は青色が勝って赤色はうっすらとしか見えません。

[caption id="attachment_846" align="aligncenter" width="300"]アルビノのネコ アルビノのネコは毛が白く、目が赤い[/caption]

🐈ヘーゼル

ヘーゼルナッツのヘーゼルで、薄く明るめの茶色を意味してます。外側に向けて緑色から黄色へのグラデーションがキレイ。

メラニン色素は上記2つよりも少し多めで、複数の色が入り混じっています。

[caption id="attachment_842" align="aligncenter" width="300"] グラデーションがきれいなヘーゼル[/caption]

🐈アンバー

アンバーは宝石の「琥珀」の意味。その名の通り、透き通った黄金の瞳をしています。

別名「イエロー」「ゴールド」とも。

ちなみに、筆者が一番好きな色はアンバーです。

[caption id="attachment_843" align="aligncenter" width="300"] アンバーは黒猫が多いイメージ[/caption]

🐈カッパー

カッパーは銅。アンバーより赤みがかった色です。

一番メラニン色素が多く、温暖な地域に住むネコに多く見られます。日本のネコはカッパーが多いとか。

[caption id="attachment_844" align="aligncenter" width="300"]カッパー 一番メラニン色素が多いカッパー[/caption]

 

まとめ

普段あまりネコの目の色を意識したことがなかったと思います。

これを機に、ネコたちの目にも注目してみてください!

実は飼っているネコの目の色がレアなブルーやグリーンだったり・・・?!

はたまた実はアルビノだった!なんてことも判明するかもしれませんね!

 

スポンサーリンク