ライオン+トラで世界一大きいネコ?!その名はライガー&ライライガー!

皆さん、ライオンとトラから生まれた動物がいるって知ってましたか?

動物界の最強とも言えるライオンとトラが組み合わさったら、一体どんな動物になるんでしょうか?!

 

今回はライオンとトラのハイブリッド、ライガーについて紹介します!

その名はライガー

ライガーは、オスのライオンとメスのトラから生まれた、交配種です。

ライオンxトラとは、正に最強の組み合わせで心躍りますね!

一体ライガーはどんな見た目になんでしょうか?

f:id:hollys-command-lecture:20180702120553j:plain

世界最大のネコ「ライガー

で、でかい・・・!

ライオンやトラの体長は1.5m~2.5mで、体重が100kg~200kgぐらいに対して、ライガーはなんと体長は3.5m、体重が300kgは優に超えるとか!!

実にライガーはネコ科最大の動物というわけなのです。

 

どうやってライガーが産まれたの?

このライガー、どうやって産まれたかというと・・・

一説によると、捕獲したライオンとトラを同じゲージに入れたところ、交尾をしてライガーが誕生したそうです。

 

そもそもライオンとトラが同じ場所にいると戦いそうではありますし、同じゲージに入れたのが謎です。

しかし、それ以上に戦わずにむしろ愛し合ったのが最大の謎ですね・・・。

 

偶然ライオンとトラを同じゲージに入れたら、偶然交尾して、偶然生まれてしまった・・・。

まさにライガー奇跡の産物と言ったところでしょうか?

 

ライオン・トラとの共通点

では、ライガーはライオンとトラ、どっち寄りの動物なんでしょうか?

いくつか共通点をあげてみます。

ライオンとの共通点

f:id:hollys-command-lecture:20180702120537j:plain

ライガー(左)とライオン(右)。

・顔つきや体の色

こうして見てみるとたてがみこそないですが、短い毛並みや顔はライオンに似ています。体の色も、どちらかというとライオンのような黄土色ですね~。

・性格

ライガーはライオンのように社会性があって群れを好んだり、性格もやんちゃなようです。対してトラは交尾の時以外は、基本的に孤独を好みます。

 

トラとの共通点

f:id:hollys-command-lecture:20180702120546j:plain

ライガー(左)と、トラ(右)。

・縞模様

何といってもわかりやすいのがトラの縞模様です。薄くなっていますが、ストライプの模様が見えてますね。 毛色はトラほど黄色くなく、やはりライオンの方が似ています。

・泳ぐのが大好き

ネコ科では珍しいのですが、トラは泳ぐのが大好きライガーもそれを引き継いでいます。

 

結論:見た目だけだと、ライオンの特徴を多く引き継いでいる

繁殖能力は小さいらしい・・・

ライガーは人工的に生み出された交配種(雑種)で、病気になりやすく、成獣となるまでに死んでしまうケースが多いようです。

画像のように大きく成長するのは貴重ということですね。

ライオンとトラでは、もともと別の種なのに、交配させるのは倫理的にも問題となって、現在、研究目的以外での飼育、作成は行われていないようです。

f:id:hollys-command-lecture:20180702120605j:plain

ここまで大きく育つのは珍しい。

また、繁殖能力も極めて低いのがほとんどなので、子孫も残せないようです。

ライガーは生まれても短命で、子孫もほぼ残せないのが決まっている悲しい運命の動物でもあります。

人工的な繁殖が自粛されるのも道理ですね・・・。

 

 

ライガーとライオンの間にさらに子供!

繁殖能力が低いライガーですが、極まれに繁殖可能な個体が誕生することもあります。

そして、そのライガーとライオンが交配すると、また新たな種ができてしまったのです!

その名も、「ライライガー

・・・結構安直なネーミングですね。

 

f:id:hollys-command-lecture:20180702120619j:plain

ライライガーのキアラ。

キアラと名付けられたメスのライライガーは、2012年にロシアの動物園で生まれたそうで、2018年現在も元気に過ごしているようです。

ライガーが短命であるように、ライライガーもそうなのでは、と少し不安になりましたが、そういった話は聞かないので安心ですね。良かった・・・。

その後はライライガーを作ろうという動きが活発になっているのか、その後もロシアやアメリカで数頭ライライガーが産まれているようです。

 

 

ところで面白いことに、ライライガーの見た目はライオンともトラとも、はたまたライガーとも似ていない姿になっています。

f:id:hollys-command-lecture:20180702120612j:plain

トラの縞模様は無く、斑点が散りばめられている。

 

この斑点模様、どちらかというとヒョウとかジャガーの特徴ですよね?!

 

 

一体どういうことかと言うと・・・、

実はライオンも子供のころはこのように斑点模様があるですが、どうやらそれを引き継いでいるようです。

f:id:hollys-command-lecture:20180702120623j:plain

実はライオンの子供には斑点が。

ですが、ライオンはご存知の通り成獣になると模様は消えてしまいます。どういうわけかライライガーは成獣になっても消えないんですね~。

 

画像だけ見るともはやトラの要素は無くて、どちらかというとヒョウとライオンの交配種のように見えちゃいます!

 

まとめ

奇跡の産物とも言える、ライガー、そしてライライガーの紹介でした。

ところで、もしもライライガーとライオンの子供ができると名前はやっぱり 「ライライライガーでしょうか?(笑)

ライライライガーとトラの子供ができると「タイライライライガーで、さらにライオンとの子供で・・・、とくだらないことを執筆中に考えちゃってました。