皆さんはトラのようなネコ、トイガーについてご存知でしょうか?
「リビングで飼えるトラ」を目指して品種改良し、トラのような縞模様を持つネコが生まれたのです!
今回はそんなトイガーの特徴・性格・飼い方などについて紹介します!
トイガーの歴史
トイガーが誕生したのはつい最近のことで、1980年前後の出来事です。
ベンガルという品種のブリーダーが、子猫の中にトラのようなしま模様があるのを発見しました。
子猫のトイガー。
このしま模様は、「サーキュラーマーキング」と呼ばれる模様で、トラが持つ模様と全く同じなんだそうです。
そこから、ブリーダーは「トラそっくりの品種を育ててみよう!」と考え、試行錯誤の末にトイガーが誕生しました。
他の品種の血も引いてますが、基本的にトイガーの祖先はベンガルということになります。
いくらトラと似てるからって、トラとネコのハイブリッドというわけではないようですね。
ちなみに、ライオンとトラの組み合わせなら既に存在していて、名前は「ライガー」と言うそうです。ライガーの記事もあるので、コチラも読んでみるのをオススメします!
トラのようなしま模様!
トイガーの名前の由来は、Toy(トイ、おもちゃ)+Tiger(タイガー、トラ)=Toygerとなっています。
おもちゃのようなトラを目指して生み出された品種なんですね。
ベンガルの血を濃く引き継いでいるトイガーは、野生的でガシっとした体つきが特徴です。
そしてなによりも特徴的なのが、トラのようにハッキリとしたしま模様!
最終的に毛色や模様が、ほぼトラと一致するように日々研究が行われているそうです。
トイガー(左)とトラ(右)。しま模様が非常にソックリ。
たしかに、まだ色とかはトラとは似てないですよね。
2030年ぐらいには完全にトラ模様になるとか!まだまだ先ですが、楽しみですね!
トイガーは活発的な子!
トイガー基本的に活発で、好奇心が旺盛な子です。
好奇心旺盛なトイガー。
さすがにトラほど凶暴な性格ではないようですね。むしろ穏やかとも言える性格で、人にも良くなつきます。
知能が高く、遊び好きな子が多いので、一人でも遊べるようなおもちゃを用意すると良いでしょう。
繁殖の過程で、いろいろな品種の血が混ざっているので、穏やかな子から非常に元気で活発な子まで、性格の程度に大きな差があるのも特徴ですね。
水が好きなのもトラに似た?
ネコ科の中でも珍しく、トラは水遊びが大好きな子ですが、飼えるトラことトイガーはどうでしょうか?
[d:hollys-command-lecture:20180702120657j:plain]
ネコ科の中でも珍しく、トラは水が好き。
トイガーはベンガルの血を濃く引き継いでいて、野生的な子です。
そのベンガルは水を良く好む品種なので、トイガーも水が大好きなんだそうです。
そのため、お風呂やプール、シャワーなども嫌がらず、好んで入ってくれるでしょう!
見た目以外にも、トラとの意外な共通点を発見しました!
飼う時に気を付けること
トイガーは野生的なベンガルが祖先なので、ネコに不慣れな人は飼いにくい品種でしょう。
程度に差があるとはいえ、基本的には活発な子なので、広い空間や一人でも遊べるようなおもちゃを用意するといいでしょう。
一緒に遊んであげるときっと喜んでくれます!
また、見知らぬ人や他のネコに対しても友好的な性格でもあるので、多頭飼いにも向いています。
鳴き声も祖先のベンガルほど大きくないので、マンションの方も安心して飼えるでしょう。
トイガーの購入方法・価格は?
トイガーはまだ誕生してから長くなく、個体数も少ない品種です。
ペットショップなどで探しても見つかりにくいので、ブリーダーから直接買うのが一番簡単でしょう。
みんなの子猫ブリーダーなど、サイトなどを利用して、ブリーダーと連絡を取ると良いでしょう。
気になる値段ですが、個体数が少ないゆえに、やはり少々値が張るようです。
最近だと、40万~80万程度が相場のようです。
値段に見合う魅力的な品種なので、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか?
まとめ
リビングで飼えるトラこと、トイガーの紹介でした!
まだまだ研究段階の品種なので、今後どのように進化していくのか楽しみですね!
「俺はこんなのじゃなくて、本物のトラを飼ってみたいぜ!」という人は、こちらの記事をオススメします!
意外とトラも飼えるかも・・・?しれないですよ!